コインチェックで口座開設する方法
「コインチェックで口座開設をしたいな!」
そう思ったあなたが、スムーズに口座を持つことが出来るように記事を書きました。
私は国内取引所の口座をいくつか持っています。
国内の仮想通貨取引所はコインチェック以外にもあります。
そのことを最初にお伝えした上で、実際に私がコインチェックを使ってみて
- 見やすいので直感的に触れるところ
- シンプルなのでわかりやすい操作感
この辺りが凄く良くて!
国内の仮想通貨取引所でコインチェックでまずは口座開設しようかなと思っている初心者さんにとてもおすすめです。
コインチェックだったらサンドボックスやClawkissといったGameFiをしたい人でも、Openseaの様なNFTを買いたい人にも便利に使えます。
ものの5分~10分くらいで入力が終わり、かんたん本人確認で身分証明書がうまく撮影できれば全部で30分も掛からずに申請できちゃいます。
では、早速写真を見ながらやっていきましょう!
コインチェックで口座開設する方法を説明します
まずは、コインチェックの登録をしていきましょう。
私は実はアプリから登録しました。
ですが、仮想通貨に慣れてきて板取引がしたい、と思ってもアプリからは出来ません。
スマホの画面が小さくて見づらいといった、デメリットもないわけでは無いんです。
結局PCと同期をすることになり手間取ったので、最初からブラウザ画面で登録した方が断然楽です!
説明の画像は私が申し込んだ時点でのスマホのスクショですが
パソコンから、またはスマホのブラウザでもやる内容は全く同じですので安心してくださいね。
公式ページを開きます。
まずはメールとパスワードを登録していきます。
もしかしたら、メールアドレスとパスワードを一緒に入力する画面が出ているかも知れません。
この画面でも大丈夫です。
入力すると今入力したメールアドレスに確認のメールが飛んできます。
飛んできたアドレスに記載のURLをクリックします。
これで、アカウントの登録は完了です!
登録ありがとうの画面が出たらOKです。
次は本人確認をしていきましょう。
本人確認の年齢条件などの画面が出てきます。
こちらも確認して、良ければ同意します。
ここからは、パソコンでも同じ内容なのですが、やることは
アカウント登録をしたので、次は電話番号確認、基本情報の入力、本人確認書類の提出の残り3ステップになります。
電話番号を入れて進みます。
電話番号が間違っていなければ、SMSでコードが届くので入力します。
次に、基本情報の入力画面に移ります。
名前や住所を間違えない様に入力します。
ここで入力する基本情報は、あとで本人確認書類の提出の時に同じものでないといけないので
例えば、運転免許証やパスポートといったものに記載がある書き方と同じ、ということなので
○○番地△、という住所を、○○ー△、と省略しないで正しく入力することが審査に通る大事なポイントの気がします。
そこを踏まえて、入力していきましょう!
すると、次は本人確認書類の提出に進みます。
カンタンに済ますには、現住所が書いてあることが条件なので、以下の画像の中から手元に用意します。
あなたが提出する確認証をタップします。
私は免許証にしました。
ここからは写真を3種類撮っていきます。
最初は証明書自体を撮影。
次はあなたの顔と、確認書類の表面の撮影。
最後に、あなたの顔と本人確認書類の厚みの撮影です。
免許証を撮る時に、入力はこれで合っているかの確認画面が出てきました。
緑のボタンをそれぞれ押して撮影です。
顔の撮影のやり方は、説明が先に出るので、それに従ってやるといいですよ。
パソコンの場合ですと、本人確認画面ではカメラを起動するというボタンを押すと、パソコンのカメラが起動します。
IDセルフィーと言って、そのまま自撮りします。
先に指定の写真を撮っておき、パソコンに取り込んでおいてアップロードしてもいいですよ。
銀行の口座開設でも、この方法が主流ですね。
Okになるまでやるのですが、割と簡単に撮れます。
厚みを写すときに、自分は前を向いていないといけなかったりで何度か失敗しました。
でも、出来ました!!
PCから一気にやってもいいかもです!
スマホを持つ手が空くので、撮りやすいと思います。
流れは大きく4つ!だけです。
- メルアドとパスワードを登録する
- 電話番号を認証する
- 基本情報を入力する
- 本人確認をする
思ったより簡単で、一気に審査までいけちゃうので仮想通貨がとても身近に感じられるのではないでしょうか。
銀行の口座開設や、クレジットカードの審査に似たやり方です。
コインチェックでの口座開設する方法を説明|30分程度で完了できました
私は14時20分頃に本人確認申請をして、ものの30分も経たないうちに完了メールが届きました。
思ったより早くてびっくりしましたよ。
するとすぐにコインチェックが利用できるようになりました。
仮想通貨にとってもハードルが高いなと感じている方でも、普段使っているアプリと同じ感覚で操作できると思います。